homeへ戻る
ECM NEWS topへ戻る
2010年度分のニュース のtopへ戻る

 ECM NEWSECM情報

Album cover reproduced by courtesy of ECM Records, Munich
●ジャケット写真はECM Recordsの許諾のもと、掲載しております。(musicircus


January 15, 2010

エバーハルト・ウェーバー祝70

Eberhard Weber at 70

 

Photo: Roberto Masotti

 欧州で最も名高いジャズ・ミュージシャンのひとりであるエバーハルト・ウェーバー Eberhard Weber が、122日の70回目の誕生日をフランス南部の自宅で迎えます。ベース・プレイヤーおよび作曲家としてECMで制作した最初のアルバム、197312月に録音された《カラーズ・オブ・クロエ Colours of Chloë》》(ECM 1042)は、その後長きに亙ってマンフレート・アイヒャー Manfred Eicher のレーベルと継続される共同作業の起点となるものでした。2006年の現時点における最新作まで、合計で11枚に及ぶアルバムがECMから発表されました。200911月、ベルリン・ジャズ・フェスティヴァルにおいて、ウェーバーはこれまでに達成した音楽活動の成果が認められてドイツの有名なジャズ・アウォードであるアルベルト・マンゲルスドルフ賞 Albert Mangelsdorff Preis 2009 を受賞しています。その授賞式における顕彰のスピーチ(Laudatio)は、マンフレート・ショーフ Manfred Schoof によって行われました。

 
   ヤン・ガルバレク・グループでのツアー中に脳卒中に見舞われてから二年半が経過して、エバーハルト・ウェーバーはようやく自身の健康状態に関して詳しく話ができるようになっています。ドイツの日刊紙ディ・ヴェルト Die Welt に最近掲載されたインタヴューで、ウェーバーは次のように語っています。

 
   待機位置についているような感じだ。左半身がまだ部分的に衰弱していて、充分に演奏するためのやり方が見つからないのだが。いつもこんなふうに楽器を構えていたわけだけれど、元通りの状態に戻るということはもう決してないだろうと思う。でも、それを最終的判断として受け入れてはだめなんだ、とも思う。

 
   この間にウェーバーは新しいプロジェクトを立ち上げています。

 
   25年間、私はヤン・ガルバレク Jan Garbarek と一緒に各地をツアーして演奏してきた。サウンド・エンジニアがいつも帯同していたので、われわれのすべてのコンサートは録音として残っている。私はヤン・ガルバレクに、この録音の中から、私の無伴奏ソロの部分だけを取り出してもよいかどうか訊ねた。ヤンは、独立した曲と曲の間で、ひとりひとりのミュージシャンが橋渡し的な意味でソロ演奏を行なうのが好みだからね。ざっと全体を見渡すと、全部で12時間分の材料が今手元にあるので、いつか、ここからより抜いた演奏で私は自分のアルバムをリリースしたいと思っているんだ。その際には、いくつかの音やドローンを演奏して重ねたいとも思っている。このプロジェクトが実現できることを本当に楽しみにしている。

 
   このインタヴュー全文は、こちらで読むことができます。(ドイツ語のみ)

 
 ECMでは、ウェーバーが彼が率いた伝説のグループ「カラーズ Colours」で制作した3枚のアルバムを収めたボックス・セットを昨年(2009年)11月にリリースしました(ECM 2133-35)。

 BBCミュージック・マガジン BBC Music Magazine のギャリー・ブース Garry Booth はこのボックス・セットを次のように評しています。

 
   これらの透明で、厚みと共に流れ行き、気ぜわしく移ろうセッションは、古代北欧精神に連なる北欧ジャズのエッセンスそのものである。ウェーバーのファンに訴えるばかりでなく、ガルバレク・グループの信奉者にも魅力的な牽制を与えるとは、なんという企画だろうか!

 
   さらにジョン・ケルマン John Kelman は、all about jazzに寄稿したエッセイで本作とカラーズについてさらに広範囲に渡って論じています。

http://www.allaboutjazz.com/eberhard-weber-colours-by-john-kelman.php

 
 


(c) ECM Records, Munich. Used by permission.


 
  ※本記事は、ECM が発信する最新情報を ECM Records の許諾を得て翻訳掲載するものです。musicircus  

topへ戻る