homeへ戻る
ECM review topへ戻る

ECM review

Album cover reproduced by courtesy of ECM Records, Munich
●ジャケット写真はECM Recordsの許諾のもと、掲載しております。(musicircus


Ralph Towner
Diary

Ralph Towner 12-string and classical guitar, piano, gongs

ECM 1032

Dark Spirit
Entry In A Diary
Images Unseen
Icarus
Mon Enfant
Odgen Road
Erg
The Silence Of A Candle

Recorded April 4 and 5, 1973
Engineers: K.Rapp, M.Wieland
Cover design: B&B Wojirsch
Produced by Manfred Eicher

ECM 1032
 
 
   ラルフ・タウナーの音のイメージは青だ(僕にとって)。青は人間の心を微妙に揺さぶる。海の青。空の青。限りない安定と不安定。

 僕がこのレコードを知ったのは高2の秋。ジャケットの“青”にひかれた。けれど音を耳にしたのはそれから3年も後のことだ。いつも記憶のどこかにひっかかっていた「青」だ。このアルバムにおける「青」は、ブルーグレイだった。それが銀の輝きをまじえながら空気の中へ溶け込んでゆく。

 さて、なんといっても白眉は、ゲイリー・バートンとのデュオでも演奏されていた「イカルス」だろう。もう忘れてしまったが、たしかギリシア神話の登場人物だったはずだ。この曲を聴くと、僕は、魂が脱け出してどんどん上昇して行く気がする。青空を飛翔する。もっと言ってしまおう。「現実逃避」が実に楽に出来る。故に疲れてしまった時にこの曲を聴けば再び心の中に光の輝きを感じることができる。たとえわずかでも、それは希望だし夢なんだ。世の中悲しい、つらい事ばかりじゃないよ。Do You Think So ?

筒井 悠

 
   イカルスは不滅です。誰かこれをけなせる人がいるんでしょうか? かもめ、ケルンと並んで X'mas、バレンタインに欠かせぬロングセラーのプレゼント・レコード。美少女諸君、ECMって素敵でしょ。

青山剛明

 
   鬼才ラルフ・タウナーの傑作ソロ。「Dark Spirit」で彷徨し、「Icarus」で飛翔し、「Mon Enfant」で涙し、「Odgen Road」で痺れ、「The Silence of a Candle」で瞳をとじて…。これこそ“美”そのものだ。

須永春彦

 
  ※本稿は、ECM DIVISIONECMファンクラブ)の会報『every clue message』第2号[19845月発行/発行人:多田雅範]に掲載された原稿を復刻したものです。musicircus  

topへ戻る