homeへ戻る
ECM review topへ戻る

ECM review

Album cover reproduced by courtesy of ECM Records, Munich
●ジャケット写真はECM Recordsの許諾のもと、掲載しております。(musicircus


Steve Swallow
Home

Sheila Jordan voice
Steve Kuhn
piano
David Liebman
saxophones
Lyle Mays
synthesizer
Bob Moses
drums
Steve Swallow
bass

ECM 1160

Some Echoes
She was young...
Nowhere one...
Colors
Home
In the Fall
You didn't think...
Ice Cream
Echo
Midnight

Music by Steve Swallow to Poems by Robert Creeley

Recorded September 1979 at Columbia Recording Studios, New York
Recording Engineer: David Baker
Mixing Engineer: Martin Wieland
Cover Photo: Joel Meyerowitz
Design: Barbara Wojirsch
Produced by Manfred Eicher

ECM 1160

 
 
   スティーヴ・スワローというベーシストは地味だが、バートンとの共演でECMファンなら誰もが御馴染のはず。またECMに吹込みはないもののアート・ランディやマイク・ノックと共演した経験を持つ、ECMを語る時に鍵となるミュージシャンの一人だ。そんな彼が79年に吹込んだのがこのレコード。79年というとECMの「(ホットな)ジャズ路線」が取り沙汰された頃で、このレコードも「人間的なあたたか味」とか「新しい主流派ジャズ」とかの言葉で紹介されていた。今となっては「ECMジャズ路線」も、「アイヒャーが自分の気に入ったものをレコードにし、それが偶々ホットなジャズだった」ってことになりそうだが、それは別として、このレコードはいい。ロバート・クリーリーという人の詩にスワローが曲を附け、シェイラ・ジョーダンが VOICE と称すべく唄っているのだが、共演のキューンとリーブマンがなかなか良い出来だ。スワローの作曲と構成の能力も評価されるべきだと思う。

三武伸一

 
   別にとりたててどうこう言う必要の無いアルバム。相変わらずスティーヴ・スワローの音楽はつまらん。いいのはリーブマンとキューンだけ。2人が居なけりゃ屁みたいなフヌケた音楽だ。音はいいけど。

須永春彦

 
   何をたわけた事を申す! シーラのヴォーカル、S・スワローのベース、ライル・メイズのシンセ…、上野から夜行で行くと、翌日の日中は日本海がその景色を見せてくれる。深い色彩の海、輝く雲と雲のあいだから陽光の帯が列車を追いかける。ぼくはこのアルバムを耳に彼らと語り合うのである。

多田雅範

 
  ※本稿は、ECM DIVISIONECMファンクラブ)の会報『every clue message』第2号[19845月発行/発行人:多田雅範]に掲載された原稿を復刻したものです。musicircus  

topへ戻る