homeへ戻る
ECM review topへ戻る

ECM review

Album cover reproduced by courtesy of ECM Records, Munich
●ジャケット写真はECM Recordsの許諾のもと、掲載しております。(musicircus


Michael Galasso
Scenes

Michael Galasso violin

ECM 1245

Scene I - IX

Digital Recording, October 1982, Tonstudio Bauer, Ludwigsburg
Engineer: Martin Wieland
Cover Photos: Mark Nelson
Design: Dieter Rehm
Produced by Manfred Eicher

ECM 1245
 
 
  Impression I
 密室は、白い糸で縫い合わされた空間の様に思える。誰も訪れることのないその部屋では、私の一瞬の逡巡さえもがきちんと糸の縫い目として記憶されているのだ。私が忘れてしまったことも、白い糸は、滲み込む様に覚えている。

Impression II
 マイケル・ガラッソは天使の輪でも頭にくっつけてそうな名前の外人である。私は初めて彼の音楽を聴く。彼の音楽は私を無意識の世界に否応なしに引っ張る。それも確かに気持ち良いのだが。

Impression III
 そのうち私は精神分析をされながらだんだん嫌な気持になっていく患者になってしまう。この精神分析医は同じ様な質問を何度も繰り返して、私の幼少時の痛みをチクチク突くんだけど、それで一体? おかしいのは先生のほうなんじゃない? と質問してしまう気にもなる。帰りに袋一杯の錠剤くれて高い金とるんじゃないだろうなー。

Impression IV
 マイケルさん、おまえなんか嫌いだぁ。でもそうも言い切れない。私は誰? ここは何処?

秋山愛子

 
   Vn 奏者ガロッソのことは何も知らぬが、ジャケット写真が見事で、内容に関してはテンションを持たぬイーノの Ambient Windham Hill に通じるサウンドで環境音楽にはおすすめ。ジャジーでなくフィドルっぽくなくて最高。

青山剛明

 
   惜しい。まったく惜しい。何故 Windham Hill から出なかったのか。相当売れただろうに…。緊張感のない唯美しいだけのイージー・リスニングだからね。もっともこれはこれで一つの行き方だろうけど。

須永春彦

 
 
Michael Galasso Official Website

 
  ※本稿は、ECM DIVISIONECMファンクラブ)の会報『every clue message』第3号[198411月発行/編集:大島裕之/発行人:多田雅範]に掲載された原稿を復刻したものです。musicircus  

topへ戻る