homeへ戻る
Espèces d'espacestopへ戻る

   
  Espèces d'espaces

Aska Nagai

さまざまな空間

長井明日香






R.マローンと B.グリーン、ロマ(ジプシー)音楽

November 18, 2005

 
さて、私のライブ近況報告でも。

一番最近行ったのは、
ラッセル・マローンとベニー・グリーンのコンビ。

「正統派じゃん」ということであまり期待していなかったのですが
マローンのギターテクにうっとりしました。
曲のチョイスもよかったのかな。

On green dolphin street のギターソロ最高でした。

 
ロマ(ジプシー)音楽にも相変わらずはまっています。

今年は流行りとして「来て」いるのではないかと思っているのですが、
どうですかね? 埼玉じゃジプシー祭りをやっていたくらいだし。

私はファンファーレ・チョカーリアのライブをみました。

すごい盛り上がりで、楽しかったですよ。

舞台上の彼らじゃなくて同じ目線でみたい…
と思っていたら、
ライブの最後のほうで、メンバー全員が舞台から降りてきて、
客席で演奏してくれました。

チョカーリアのリーダー?のオッサンが、
「小さな乞食」、つまり、観客にお札のチップを要求していたのには
ちょっと辟易したけれども(要求どころか強要でしたよ!)よかったです。

 
本当は、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスにもいきたかったのですが
行きそびれました。

今年の夏に、ヨウジヤマモトのパリコレの映像で彼らをみて、
興味を持っていただけに残念。

こうして、
一人で盛り上がったロマ音楽ブームの波は
去っていきました。


Posted by aska

TOPへ戻る