homeへ戻る
Espèces d'espacestopへ戻る

   
  Espèces d'espaces

Aska Nagai

さまざまな空間

長井明日香






エリック・ハーランド・クアルテット(新宿ピットイン)

December 11, 2005

 
Pit inn で行われたアルヴェ・ヘンリクセンのライブに行きたかったのですが、
その日は、静岡県のケルンというライブハイスで行われた
ジョバンニ・ミラバッシ・トリオのライブに行っていました。

ホールで行われた東京のライブとはまた違った味わいでしたよ。

 
その代わりといっては何ですが、
今日、
Pit inn)の
エリック・ハーランド・クアルテットに行ってきました。

メンバーは
エリック・ハーランド(
Ds) カート・ローゼンウインケル(g
マット・ペンマン(
b) アーロン・パークス(p

店内は今までにないくらいの混み具合でした。

何せ、立ち見が20人くらいいたんですよ。

今年頭に行ったエルヴィン・ジョーンズのライブよりも混んでいました。

年齢層は大分若かったような気がします。

そして、拍手の量から類推して、若者たちの大部分が
カート・ローゼンウインケル目当てと見ました。

 
カートさんの技術って、確かにすごいとは思うのだけれども、
ギターの影響で演奏が全体的にフュージョンっぽく
味付けされた印象を持ちました。

エリック・ハーランドとアーロン・パークス、マット・ペンマンの演奏は、
いずれも私好み。

この3人だけの演奏も見てみたかったなぁ。

 
とくにエリックさんのドラムは、素敵でした。

ちょうど3日前に、
あるトリオのライブでの日本人ドラマーが
今までみた日本人ドラマーに比して
すごくいい! と感動していたのですが、
エリックさんのを見てしまうと、その感動が薄れてしまう位。

これは練習量の問題ではなく、
体内リズムの問題なんでしょうね。

 
年内にまたライブに行くチャンスがあればいいのですが、
今年はこれで終わりかな・・・。


Posted by aska

TOPへ戻る