homeへ戻る
Espèces d'espacestopへ戻る

   
  Espèces d'espaces

Aska Nagai

さまざまな空間

長井明日香






ワールドカップと音楽

フランス代表応援ソング "Zidane il va marquer(ジダンならキメてくれる)"

July 13, 2006

 
2006 FIFA World cup ドイツ大会が閉幕しました。

ワールドカップの時期になると、
色々なコンピレーションアルバムが発売されたり、
公式ソングが大々的に流されたりします。

今回の公式ソングは Il Divo + Toni Braxton の「The time of our lives
だったようですが、私には
オレンジレンジの「チャンピオーネ」の印象が強く残りました。

他のテレビ局などもテーマソングがあったのでしょうが、
とくにファンでもないオレンジレンジの曲だけなぜ・・・
楽曲が余程キャッチーだったのか、
それとも、ただ単に
NHK ばかりみていたためでしょうか。

 
さて、私が気になる国フランスでは、
対ポルトガル戦後に、フランス代表応援ソングが大合唱されていたようです。
タイトルは
"Zidane il va marquer"(ジダンならキメてくれる)。

タイトルどおり、ジダンを持ち上げていますが、
その代償に一部の選手が皮肉られるという、
日本における応援歌のロジックからは考えられない歌詞構成です。

 
なお、これを歌っているのは、
Sebastien Cauet という人気ラジオ DJ です。

630日の自分の番組内で、
この曲をナマで聞かせたりしています。

 
そして、決勝戦のジダンの行為が話題になっている今、
このジダンソングの替え歌が登場しました。

その名も "Coup de boule"(頭突き)。

 
歌詞は不明ですが、
"Zidane il a frappe. Zidane il a tape."
「ジダンがぶった」という文言中に「頭突き」という単語が頻出。

もちろん、試合中のトレゼゲやバルテスの行動についても示唆されています。

 
原曲はちょっとブラジルのダンスミュージック的なのですが、
替え歌はカリビアンなアレンジで、
笑える雰囲気をかもし出しています。

ジダン頭突き事件から3日。

時を置かずしてこんな楽曲が出てくることに、感動を覚えます。
ところで、これを歌ってる
Laplage ってだれなんだろう……謎です。


Posted by aska

TOPへ戻る