homeへ戻る
Espèces d'espacestopへ戻る

   
  Espèces d'espaces

Aska Nagai

さまざまな空間

長井明日香






南国ドロップス@タワーレコード那覇店

January 9, 2008

 
最近は、オキナワンポップスの台頭も著しく、
「沖縄音楽」というジャンルはすっかり市民権を得たように思います。

というわけで、沖縄に行く機会を得た私は、
地元CDショップに足を運ぶことにしました。

訪問先は、タワーレコード那覇店。

私の期待どおり、
いわゆる琉球音階といわれる音階をベースとした伝統音楽から、
沖縄出身アーティストによる
J-POPアルバムまで、
色々な意味合いで「沖縄色豊か」といえるCDが
まとめて試聴できるようになっていました。

なかでも、birdが「鳥」というアーティスト名義で出した
沖縄限定シングルの存在には、驚きでした。

私は、Mondo Grosso )のライブで、
前座に出てきたのをみて以来の
bird好きです。

彼女が沖縄で有名な曲「童神」をカバーしたり、
宮古島でライブをしていることはうっすら知っていましたが、
限定CDを出すほど、島の文化に傾倒していたんですね。

 
鳥「ファーストブレス」

birdが歌う「ファーストブレス」は、
アルバム「
BREATH」をクリックすると試聴できます。

 
おっと、birdに興奮して話がそれました。

沖縄ポップスのコーナーには、
沖縄出身アーティストによる音楽満載の短編映画
「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。」(
)のサントラから、
日本語で歌う沖縄初本格サルサバンド、
沖縄発レゲエバンド、
沖縄出身ソロボーカリストによるボサノヴァ…と、
いずれもはじめて出会うアーティストの音楽ばかりが揃っており、
試聴機から離れられません。

そんななか、ハートを射抜かれたのが、
「南国ドロップス」のアルバム「社交街の誘惑」です。

南国ドロップスオフィシャルページ

 
1曲目、デューク・エリントンの「キャラバン」を
日本語で歌い上げる低音ボイスを聴いたときには
EGO-WRAPPIN'」()のような印象でした。

これが、2曲目の「エキゾチック・シャワー」で、
声の印象ががらっと変わるんです。

エキゾチック・シャワー

2曲の試聴で購入決定。

「南国ドロップス」は、沖縄滞在中のドライブのお供に大活躍でした。

 
帰ってから調べてみると、
「南国ドロップス」は結成から
12年が経つベテラングループで、
かつては首里フジコ(
)がボーカル担当を務めていたとか。

そして、今のボーカル担当 KINO は、首里フジコの実の妹さんなんですね。

また、その音楽はすでにCMでの採用実績もあるようです。

オリオンビールに至っては、20081月より放映開始ですから、
まさに今が旬の人気バンドなんですね。

au沖縄セルラーのCM

オリオンビールのCMソング

 
旅先でいい音楽に逢えるとうれしいです。

地元ではメジャーな人たちでも、私には初の出会い。

ライブをみる機会はなかなか得られないとは思いますが、
彼らの動向をひっそりと、見守っていきたいと思います。


Posted by aska

TOPへ戻る