homeへ戻る
ECM NEWS topへ戻る
2006年度分のニュース のtopへ戻る

 ECM NEWSECM情報

Album cover reproduced by courtesy of ECM Records, Munich
●ジャケット写真はECM Recordsの許諾のもと、掲載しております。(musicircus


September 8, 2006

ステーファノ・ボッラーニの新譜にイタリア・プレスが熱狂

New Stefano Bollani CD Blazing in Italian Press

 
 ステーファノ・ボッラーニ Stefano Bollani ECMでのソロ・デビュー作発売のニュースが、イタリアのメディアで燎原の火のように広がっています。代表的な全国日刊紙「コリエラ・デラ・セラ Corriere della Sera」の91日版では、「ボッラーニ、ジャズを越えたピアノの魔術師」と題した記事がフィーチャーされました。その一部を抜粋して御紹介します。

 
   信望を集めるドイツの音楽レーベルECMから、《ピアノ・ソロ Piano Solo》(ECM 1964)というそのものずばりのタイトルを付したステーファノ・ボッラーニ(SB)のCDがまもなくリリースされようとしている。今年で34歳となる、この才能に溢れ折衷的な行き方を好むジャズ・ピアニストは、本アルバムでついに自分自身がその才能を捧げていくための確たる領域を見出したようだ。

SB 「この新作がターニング・ポイントの顔つきをしているようには見えないけれど。ぼくとしては、ある特別な瞬間を撮った写真のような音楽といった感じかな……」

 
   アルバムを通して聴いていると、あらゆる音楽ジャンルから喚起された音楽的要素が次々と出現してくるが、それもあって単に極めて親しみ易い作品という以上の奥深い印象を与える。

SB 「それはある意味で正しいと思います。たしかに各曲ごとにたくさんの異なった音楽文化を持ち込んでいますが、だけどそれは、なにも自分自身の意識の流れを好きなように縁取っていたら結果的にこうなったというようなものじゃないわけ。ぼくは音楽に関してはほとんどマニアックと言っていいほどの百科全書派だから。たとえ旋律を知っていても曲名が分からなければ、人前で演奏したりはしません。ですからこのアルバムでの演奏も、すべての選曲を含めて、非常に綿密に行なっています。」

 
   本アルバムはイタリア出身のピアニスト、アントニオ・ザンブリーニ Antonio Zambrini の曲のテーマで幕を開ける。

SB 「これは本当に美しい曲だけれど、プロデューサーのマンフレート・アイヒャー自身が、じつはこの曲に昔からゾッコンだったらしい。それで今回、是非これをオープニング・トラックにしたいっていうことになった。アイヒャーは、たくさんのイタリアのジャズ・ミュージシャンの価値を認めていて、エンリコ・ラヴァ Enrico Rava やジャンルイジ・トロヴェージ Gianluigi Trovesi みたいな“歴史的”存在だけじゃなくて、ぼくやステーファノ・バッターリア[バッタリア] Stefano Battaglia を始めとする若手のミュージシャンにも注目してくれているんです……」

 
 ステーファノ・ボッラーニのコンサートが、トリノで行なわれる有名な音楽祭「9月の音楽 Settembre Musica」の期間中の910日に開催されますが、2,090席のチケットは早々に全席完売となっています。
 また今月には彼が執筆した初めての小説が出版されます。原著のタイトルはイタリア語ですが、英語に訳すと“The Syndrome of Grumpy”(不機嫌症候群)となります。出版元は、ECMのイタリア国内のディストリビューターであるドゥカーレ Ducale です。
 ドゥカーレでは、ステーファノの多忙なツアー・スケジュールの合間を縫って、新作アルバムと本の発売に合せたイタリア国内のFNACプロモーション・ツアーを実施する予定です。

 
 


(c) ECM Records, Munich. Used by permission.


 
  ※本記事は、ECM が発信する最新情報を ECM Records の許諾を得て翻訳掲載するものです。musicircus  

topへ戻る